本田圭佑、カンボジア代表での“スピーチ”が話題 「これが君たちのスタイル」と選手鼓舞

バーレーンに敗戦後、本田が選手たちにかけた言葉

 カンボジアはバーレーン戦で0-1の惜敗を喫した。アジア最終予選の常連とも言えるバーレーンを相手に、ホームで力及ばずに敗れて肩を落とす選手たちに対し、本田はまたしても精神的な部分で言葉を重ねた。その模様は、豪スポーツ専門局「SBS」が公開している。

「僕は君たちに大きなリスペクトを払う。それはサポーターも同じだ。だから君たちは、来てくれたサポーターに感謝を伝えるべきだ。君たちは彼らの夢なんだ。負けてしまったと、顔を下げて肩を落としているんじゃない。サポーターの前に出て拍手して感謝を示すんだ。誇りを持て。それがチームだ」

 こうして本田が声を掛け、カンボジアのイレブンとともにサポーターの下へ手を叩きながら歩み寄ると、大きな歓声が浴びせられていた。カンボジア代表に対する“本田流”の指導は、まずはメンタル面から大きな変化をもたらしつつあるようだ。今後、イランやイラクといった強豪との対戦が待つが、カンボジアの戦いにも注目したい。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング