2戦で“全得点”関与の堂安、PSVで再スタートへ 新天地での新居探しも「これから…」

リーグでの期待値も高まっている日本代表MF堂安律【写真:Yukihito Taguchi】
リーグでの期待値も高まっている日本代表MF堂安律【写真:Yukihito Taguchi】

パラグアイ戦、ミャンマー戦ともに2-0で勝利

 日本代表MF堂安律は10日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の初戦となるミャンマー戦で2得点に絡む活躍を見せた。自身初のW杯予選はMF中島翔哉(ポルト)とMF南野拓実(ザルツブルク)のゴールで2-0と勝利したなか、先制点の場面ではボール奪取で起点となり、正確なクロスで追加点をアシスト。現地時間11日未明にヤンゴン国際空港を出発し、新たな戦いが待ち受けるオランダへ向かった。

 W杯予選の初戦を終えた森保ジャパン。雨季のミャンマーで悪天候にも左右されず、白星スタートを切った。前半16分、堂安が高い位置で相手からボールを奪ってショートカウンターを発動。DF冨安健洋のパスを受けた中島が左サイドを駆け上がり、強烈なミドルシュートを決めて先制した。同26分には堂安自ら放ったシュートを相手GKが弾き、こぼれ球に再び堂安が反応。中央の南野へドンピシャのクロスを送ると、南野が頭で決めた。堂安本人も「良い狙いだった」と笑みを見せるアシストだ。

 5日の国際親善試合パラグアイ戦(2-0)に続いて攻撃の起点となった堂安。パラグアイ戦もノーゴールに終わったものの、前半23分のFW大迫勇也(ブレーメン)の先制点を中央で中島からパスを受け、左サイドのDF長友佑都(ガラタサライ)へパスすることで演出した。自身もスピードを上げてペナルティーエリア内まで入り、選択肢を増やすなど、相手の最終ラインを揺さぶった。同30分に南野が追加点を奪うシーンでは、絶妙な動き出しでアシストしたDF酒井宏樹(マルセイユ)のスペースを空け、ゴールを“演出”した。

“全得点”に絡み攻撃を活性化させた堂安にとって、また新たな戦いが待ち受ける。8月末に正式決定したオランダの強豪PSVへの移籍だが、ほとんどチーム練習に参加できないまま日本代表に合流。手続きの問題でPSVでの試合に出ることができなかったため、マルク・ファン・ボメル監督に“直談判”して代表合流を1日早めてもらった。本拠地にあるアイントホーフェンへの引っ越しも終わっていない“ドタバタ”移動で、新居探しも「まだ全然。これから」だという。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング