「別次元!」 ロシア代表DF、超絶ブロック連発に海外称賛「記念碑を作らないと」

超絶ブロックを見せたDFチェルノフ(写真はトスノ時代)【写真:Getty Images】
超絶ブロックを見せたDFチェルノフ(写真はトスノ時代)【写真:Getty Images】

ロストフDFチェルノフがゴール前でのピンチに身を投げ出し、スーパークリア2連発

 ロシア1部でチームのピンチを救う劇的な“連続ブロック”が生まれた。無人のゴールに向かう決定的な一撃を間一髪弾き返すと、こぼれ球に反応した相手のシュートにも身を投げ出して背中で止め、無失点で切り抜けた。海外メディアも「別次元!」「記念碑を作らないといけない」と称賛している。

 ロシア時間8月31日、リーグ1部第8節ロコモティフ・モスクワとロストフの一戦だった。ウズベキスタン代表FWエルドル・ショムロドフの2ゴールでリードしたロストフは、後半36分に1点を返され、ホームのロコモティフが猛攻を仕掛ける。

 後半45分、ゴール前のクロスにロストフGKギリェルメが飛び出すもボールに触れず、ロコモティフの選手にヘディングシュートを放たれる。そのまま無人のゴールに吸い込まれるかと思われた瞬間、ロシア代表DFエフゲニー・チェルノフが猛ダッシュで戻り、ライン上でシュートを弾き返した。さらに、こぼれ球をゴール前にいたセルビア代表FWルカ・ジョルジェヴィッチに押し込まれたなか、勢い余ってゴール内に倒れていたチェルノフは身を投げ出してシュートコースにダイブ。腰付近で迫りくる一撃を止め、ピンチを脱してみせた。

 このチェルノフのファインプレーで、ロストフは1点のリードを守り切り白星を手にした。アルゼンチン紙「Ole」は「素晴らしいダブルセーブ」と題し、「エフゲニー・チェルノフの記念碑を作らないといけない」と言及。アルゼンチンのテレビ局「TyCスポーツ」は、「別次元! チェルノフは身を投げ出して、腰で敵のシュートを止めた」と称えた。また、オランダTV番組「VTBL」も「奇跡的な救出」と高評価を与えている。

 チェルノフは一夜にして世界にその名を轟かせた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング