「次の世代にも伝えている」 元日本代表FWが持論、神戸になくて鹿島にあるものは?

イベントのトークショーに登壇した鈴木隆行氏【写真:Football ZONE web】
イベントのトークショーに登壇した鈴木隆行氏【写真:Football ZONE web】

古巣・鹿島の強さは…「常に勝たなければならないという重圧を叩き込まれた」

「鹿島はやはり積み上げてきたものがある。常に勝たなければならないという重圧を叩き込まれたり、毎日100%で手を抜かずに練習し続けるということを、僕が加入した時からも先輩方がずっと取り組んでいて、教えられてきた。それがあるから試合に勝てる。それがなければ試合に勝てない。鹿島は、それを次の世代にもずっと伝えてきているからこそ、ここぞという時に力を発揮したり、走れたり、僅差の試合を制することができてきた。そこが他のチームとの差となっている部分だと思います」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 神戸は2014年に株式会社楽天がオーナーとなってからは、ビッグネームの獲得に積極的な姿勢を見せているが、チームの土台としてはまだまだ固まっていないのが実情だ。対する鹿島は、“ジーコイズム”を礎に勝負強いスタイルを浸透させており、ことチーム力に関しては神戸と鹿島にはまだ大きな差があると言えるだろう。

 それでも鈴木氏が言うように、神戸もイニエスタらスター選手を中心に地盤を固めることができれば、一気に常勝軍団へ飛躍を遂げる可能性も十分あるはずだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング