宇佐美貴史、“失意”を力に変えて… 覚悟のG大阪復帰、揺るぎなき「2つの目標」とは?

ガンバ大阪に復帰した宇佐美が「思い描く未来」とは…【写真:Getty Images】
ガンバ大阪に復帰した宇佐美が「思い描く未来」とは…【写真:Getty Images】

【インタビュー④】諦めない欧州挑戦 「チャンスを作りたい。俺もまだ」

[ftp_del]
【インタビュー①】
[/ftp_del]

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

[ftp_del]
【インタビュー②】
[/ftp_del]

[ftp_del]
【インタビュー③】
[/ftp_del]

 ガンバ大阪にあの男が帰ってきた。

 6月24日、ドイツ1部アウクスブルクからFW宇佐美貴史が完全移籍で加入すると発表された。そして7月20日、アウェーで行われたJ1リーグ第20節の名古屋グランパス戦(2-2)で3年ぶりにG大阪のユニフォームを着て試合に出場。1-2で迎えた後半アディショナルタイム1分に劇的な同点ゴールを決めて、いきなり“救世主”となった。

 ドイツでの戦いを終えたばかりの宇佐美は今、どんな思いを抱いて再びJリーグのピッチに立つのか。古巣帰還が発表されて間もない頃、大阪府吹田市の万博練習場で汗を流す宇佐美を直撃。全4回で宇佐美が思い描く現在、過去、未来をお届けする。最終回となる今回は「思い描く未来」について――。

   ◇   ◇   ◇

 3年ぶりの青黒のユニフォーム、敵地に響き渡る馴染みのチャント。久しぶりのJリーグとなった名古屋戦で、宇佐美は噛み締めるようにプレーした。コンディションは完璧ではないが、FWや中盤でフル出場。1点を追う後半アディショナルタイム、右サイドからの崩しに反応してゴール前まで走り込み、ファーサイドへのクロスに頭で合わせて決めた。復帰後即の“ただいま”弾。敗色濃厚の一戦で土壇場で同点に追いつき、まさに救世主となった。

 もちろん、これこそが再びG大阪に戻ってきた意味の一つ。下部組織から育ち、2度の欧州挑戦へ送り出してくれたクラブを救うため。だが、それだけではない。プラチナ世代と言われる宇佐美も27歳。プロになって10年が経った。山あり谷ありのキャリアのなかで、今も確かに思い描くビジョンが二つある。

「チャンスを作りたいと思う。俺もまだ」

 一つ目は、3度目となる欧州への挑戦。1度目は19歳の時、ドイツの“絶対王者”バイエルン・ミュンヘンへ期限付き移籍し、2度目は24歳の時、同じブンデスリーガのアウクスブルクへ渡った。ドイツではバイエルン、ホッフェンハイム、アウクスブルク、デュッセルドルフの4つのクラブに在籍。デュッセルドルフ1年目は当時2部で28試合8得点、終盤にフィットして優勝の立役者となったが、すべての結果に満足しているわけではない。

「欧州へのチャンスもなしにしたくない。そういう挑戦を続けられる立場でいたいし、(海外に)行ったら分かる、行けば分かることのほうが多いから。世界が広がる」

 2度の欧州挑戦は、決して“成功”と言えるわけではなかった。だが、繰り返し挑戦したことで少しずつ扉も開けた。今では不自由なくドイツ語を操り、課題と言われていた精神面も何度も挫折を味わうことで成長を遂げた。想像を絶する苦しい思いを2度しても「挑戦を続けたい」と簡単に言えるだろうか。強い覚悟があってこそ――宇佐美はすでに“成功”へのイメージも描けている。

「大事なのは、(自分の)スタイルに合ったチームにいくこと。俺の行ったチーム(アウクスブルク、デュッセルドルフ)は降格圏とか残留争いのところやったから、リアクションのサッカーやし、ボールを回されて走りながら、『こいつら(対戦相手は)サッカー面白いやろな』って思っていた。そういう(ボールを持てる)チームに上手くポンと入れたらまた違ったやろうし、俺はそういうチームへのステップを踏まないといけなかったけど、まず失点ゼロで入るというサッカーのなかで、苦戦したというのはある。それも実力やったから、シンプルに自分の力不足というのがあったけどね」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング