横浜FMの“スタグル”がすごい! 「人を誘いたくなるスタジアム」への挑戦

ホームゲーム開催時の日産スタジアムには30台以上のキッチンカーが並ぶ【写真:©Y.F.M】
ホームゲーム開催時の日産スタジアムには30台以上のキッチンカーが並ぶ【写真:©Y.F.M】

売上は倍増 他クラブにはない強みで差別化も

――「スタグルの充実」に取り組み始めて、ここまでの感触はいかがでしょう?

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「当初から考えていた『スタグルを充実させる』という点で言えば、売上ベースで昨年までの倍以上の成果が出ています。もちろん、売上がすべてではないですけど、はっきりと数字に表れているところです。狙いが間違っていなかったなという喜びがありつつ、安堵感もあります」

――実際に利用しているファンやサポーターからの反響も多いのではないでしょうか。他クラブのサポーターが「羨ましい」と言っている声も目にします。

「本当にありがたいことで、嬉しい限りです。SNSなどを通して、喜んでいただけている様子を目にしています。一昨年や昨年にはそこまで感じることができなかったんですけど、今年に入ってからアウェーのお客さんが増えたとも感じています。それが一つのカルチャーを作れているということなら、なおさら嬉しいですね」

――「マリノスといえばスタグル」というブランディングができつつあると?

「Jリーグの中では鹿島アントラーズさんのスタグルは有名ですよね。そういったクラブに少しでも近づけたら嬉しいなと思っています。キッチンカーを使ったスタグルの展開は他のクラブでもやっていることですが、マリノスではその内容をプロフェッショナルに任せています。それによってメニューが他とはかぶらなかったり、東京都内でも有名な店舗を集めてもらっている強みで差別化できていると自負しています」

今、あなたにオススメ

トレンド