「満点回答を突きつけた」 セネガル代表FWマネ、母国救う2ゴールを英メディア称賛

ケニア戦で2得点を挙げたFWマネ【写真:AP】
ケニア戦で2得点を挙げたFWマネ【写真:AP】

アフリカ杯グループリーグ突破を決める2ゴール

 セネガル代表は1日、エジプトで開催中のアフリカ・ネーションズカップ(アフリカ杯)グループリーグ第3戦でケニアと対戦し、3-0で勝利。ラウンド16進出を決めた。エースFWサディオ・マネ(リバプール)はPK失敗がありながらも2得点を挙げ、英メディアは「満点回答を突きつけた」とその活躍を称えている。

 リバプールではチームメートのエジプト代表FWモハメド・サラーとともに2018-19シーズンのプレミアリーグで得点王に輝き、マンチェスター・シティとの優勝争いをけん引したマネ。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の優勝にも大きく貢献し、満を持して今回のアフリカ杯に臨んだ。

 グループリーグ第2戦までを終えて1勝1敗だったセネガルは、同じく1勝1敗のケニアと対戦した。ここまで無得点だったマネは、先制のチャンスとなるPKをGKにストップされたものの、1-0とリードして迎えた後半26分にケニアのCKをはね返して生まれたカウンターから抜け出して追加点を奪取する。その7分後には再びPKを獲得すると、今度は右隅に冷静に沈めて3点目。勝利を決定的なものとした。

 英公共放送「BBC」は「すべてはセネガルにとっていい形で運んだ」と見出しを打ち、「前半は見どころに乏しかったが、後半はマネに先導されたセネガルが満点回答を突きつけた」と綴って、チームをけん引したマネのパフォーマンスを称賛。また、英紙「デイリー・スター」はPK失敗を取り返すチーム2点目に注目し、「PKミス後のゴールに、マネは満面の笑顔を見せた」とレポートしている。

 この勝利によって、セネガルは2勝1敗の勝ち点6として、首位のアルジェリアに次ぐ2位でグループを突破。調子を上げてきたマネを中心としたチームは、ラウンド16ではウガンダと対戦する。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング