海外移籍のノジマステラMF田中陽子、涙の壮行会で決意 「自信を持って挑戦したい」

試合後に壮行セレモニーが行われ、MF田中陽子が思いを語った【写真:Football ZONE web】
試合後に壮行セレモニーが行われ、MF田中陽子が思いを語った【写真:Football ZONE web】

INACから加入して4年半、海外移籍を決断 ノジマステラでの日々は「とても幸せでした」

 海外挑戦を決断したなでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)1部ノジマステラ神奈川相模原のMF田中陽子が29日、リーグカップ第8節日テレ・ベレーザ戦(0-2)で国内ラストマッチを迎えた。試合後には壮行セレモニーが行われ、4年半を過ごした愛するクラブのサポーターに対し、「目標に向かって、新しい地で恐れることなく、自信を持って挑戦をしてきたいと思います」と思いを語った。

 2015年にINAC神戸レオネッサから当時2部だったノジマステラへ移籍した田中陽子。初年度は1部・2部入れ替え戦でアウェーゴールの差に泣いて昇格を逃したが、翌年にリーグ優勝とともに1部昇格を果たした。5年目の今季、シーズン序盤戦はベンチスタートの試合もあったなかでも、チームのために走り、勝利に向かって全力を尽くした。

 国内ラストゲームとなった29日のベレーザ戦も右サイドハーフで先発出場。前半30分には元なでしこジャパンFW大野忍に絶妙なスルーパスを出して得点の匂いを感じさせたが、試合終盤にセットプレーから2失点を喫し、0-2で敗れた。

 試合後に行われた壮行セレモニーでは、田中陽子が駆け付けたファン・サポーターにスピーチを実施。4年半の日々を「私にとって貴重で、何物にも代えられないかけがえのない時間」と表現し、「とても幸せでした」と感謝の言葉を述べた。

 移籍先は現在手続き中のためまだ発表されていない。それでも、田中陽子は「目標に向かって、新しい地で恐れることなく、自信を持って挑戦をしてきたいと思います。今まで本当にありがとうございました」と力強く意気込みを語っている。サプライズで会場にビデオ映像が流されると、思わず涙を流す一幕もあった。

 世界中の人に愛される選手になる――。大きな目標に向かって田中陽子は新たな一歩を踏み出した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング