「史上最悪のミス」 苦悩メッシ、コパ・アメリカで犯した戦慄のシュートミスに英紙騒然

アルゼンチン代表FWメッシ【写真:AP】
アルゼンチン代表FWメッシ【写真:AP】

アルゼンチンは決勝トーナメント進出 メッシはカタール戦で驚きのシュートミス

 アルゼンチン代表は現地時間28日、決勝トーナメント1回戦でベネズエラとの対戦を控えている。23日に行われたグループリーグ第3戦カタール戦を2-0で制したことで最下位から2位に滑り込んでの突破となったが、この試合でエースのFWリオネル・メッシ(バルセロナ)が驚きのシュートミスを見せ、英紙も「メッシ史上最悪のミス」と大々的に取り上げている。

 2大会連続で準優勝に終わっているアルゼンチンは、今回も大会屈指のタレントを誇っているものの、初戦のコロンビア戦を0-2で落とすと、第2戦のパラグアイ戦も1-1と勝ち切れず、グループリーグ敗退の危機に瀕していた。しかし、カタール戦では前半4分にFWラウタロ・マルティネス(インテル)、後半37分にFWセルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)がゴールを奪い、2-0で勝利。2位通過で決勝トーナメント進出を果たした。

 一方、この試合で不発に終わったメッシが決定機で見せた驚きのシュートミスが世界で話題を呼んでいる。1-0で迎えた後半29分、ロングフィードがペナルティーエリア左のマルティネスに渡り、ゴール前にパスを供給。フリーで走り込んだメッシが左足で合わせるも、大きくふかしてしまう。ゴール目前のビッグチャンスでの、らしくないシュートミスに同僚たちも頭を抱えていた。

 英紙「ザ・サン」は「メッシ史上最悪のミス」と見出しを打って報じ、「メッシは間違いなく、キャリアにおける最悪のミスを生み出した」と伝えている。また、サポーターはこのワンシーンを受け、「アルゼンチン代表の現状を総括した」と皮肉の言葉を送っていることも紹介。コパ・アメリカで本領を発揮できているとは言い難いメッシだが、それを象徴するようなシュートミスとなってしまったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド