新鋭MF久保建英の素顔、ベテランFW岡崎慎司が告白「意外に子供っぽいというか…」

日本代表のMF久保建英(左)、FW岡崎慎司(右)【写真:Getty Images & AP】
日本代表のMF久保建英(左)、FW岡崎慎司(右)【写真:Getty Images & AP】

「タケはそういうことを重荷に感じるようキャラクターじゃない」と断言

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間24日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第3戦でエクアドルに1-1と引き分け、グループ3位で敗退が決まった。初戦直前にFC東京からレアル・マドリードへの移籍が決まり、注目を集めたMF久保建英について、FW岡崎慎司(レスター・シティ)は「意外に子供っぽいというか……」と素顔を明かしている。

 9日の国際親善試合エルサルバドル戦(2-0)で歴代2番目の若さとなる18歳5日で代表デビューを飾った久保は、コパ・アメリカでも継続招集。17日の初戦チリ戦(0-4)で代表初の先発フル出場を果たした。続くウルグアイ戦(2-2)で途中出場し、エクアドル戦では再び先発に戻り、要所で存在感を発揮した。

 そんな久保のレアル電撃移籍が決まったのは、チリ戦を目前に控えた14日だ。国内外のメディアが一斉に「久保、レアル移籍」を報じ、現地でも海外メディアが18歳の日本人アタッカーからコメントを取ろうと、日本のトレーニングを取材。そんななかで久保に触れたのが、33歳のベテランFW岡崎だ。

 注目度が一気に高まり、プレッシャーに押し潰される選手も少なくない。久保もそうした1人になる可能性を秘めているが、岡崎は全く心配していないという。「心配はないんじゃないですかね。楽しむぐらいの精神があればいい。タケはそういうことを重荷に感じるようキャラクターじゃない」と言い切る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング