「衝撃覚えた」 日本代表MF三好の2発、現地海外記者が称賛…ロシアW杯級「驚き」

ウルグアイ戦で2ゴールをマークしたMF三好康児【写真:AP】
ウルグアイ戦で2ゴールをマークしたMF三好康児【写真:AP】

ウルグアイ戦の日本にポルトガル人記者も驚嘆「弱いチームの姿はどこにもなかった」

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間20日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第2戦でウルグアイと2-2で引き分けた。この試合を現地観戦したポルトガル人記者は、MF三好康児(横浜F・マリノス)の2ゴールに「衝撃を覚えた」と称賛した一方、ロシア・ワールドカップ(W杯)で躍動した日本に匹敵する驚きがあったと語っている。

 試合は前半25分、MF三好康児(横浜F・マリノス)がドリブル突破から強烈な右足シュートを叩き込んで先制。同32分、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の確認からPKを献上し、これをFWルイス・スアレス(バルセロナ)に決められて追いつかれた。

 それでも後半14分、DF杉岡大暉(湘南ベルマーレ)のクロスをGKフェルナンド・ムスレラ(ガラタサライ)が弾き、三好が詰めて再び日本がリードを奪う。だが後半21分、CKからDFホセ・ヒメネス(アトレチコ・マドリード)に決められて2-2のドローに終わった。

 ポルトガル紙「A BOLA」の記者であるジョアン・モレイラ氏は、日本とウルグアイの激闘を現地取材。「チリに0-4で完敗したが、その日のような弱いチームの姿は今日どこにもなかった。とても五輪世代で今大会に臨んでいるとは思えない」と日本の奮闘を称えた。なかでも絶賛したのが三好の働きだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング