今、日本代表に必要な選手は? ベテランFWが“森保流”を分析「監督が待っている」

日本代表の森保監督【写真:AP】
日本代表の森保監督【写真:AP】

昨夏のロシアW杯以来の招集を受けた岡崎、歴代外国人監督と森保監督の違いを指摘

 6月のキリンチャレンジカップで昨夏のロシア・ワールドカップ以来となる日本代表復帰を果たした33歳FW岡崎慎司(レスター・シティ)は、ブラジルで開催されるコパ・アメリカ(南米選手権)の代表メンバーにも継続招集されている。森保一監督の下で初の国際大会に臨むなか、指揮官の指導法を「ああだこうだというのをあまり言わないスタイル」と分析。そのうえで指揮官が「待っている」という選手像について言及している。

 今季の岡崎はリーグ戦21試合に出場してノーゴールに終わった。森保監督は岡崎の招集理由について「岡崎も試合出場は短いながら継続しているということ、最終戦のチェルシー戦も映像でチェックして、十分に代表でプレーできると思って招集している」と説明。そのうえで「これまでたくさんの経験をしてきて日本代表を支えて来てくれた選手の持っているものを少しでもチームに還元して生かしていければという思いがある」とベテランFWに期待を寄せている。

 今月5日のトリニダード・トバゴ戦(0-0)、9日のエルサルバドル戦(2-0)はいずれもベンチ外となった岡崎だが、トレーニングは他のメンバーと一緒にこなしており、コパ・アメリカに向けた現地合宿でも順調に調整を続けてきた。

「やりたいことは大体分かった」と森保流を徐々につかんだという岡崎は、これまで日本代表を率いてきた外国人監督と森保監督の違いを指摘する。「今まで外国人監督がやってきて、こうしよう・ああしようと提案するような監督が多かった。逆に森保さんの場合は、それをやることがあるにしても、まずは選手の成長を求めている」と持論を展開した。

今、あなたにオススメ

トレンド