浦和GM、監督電撃交代の翌日に宣言 「誰がGMでも監督でも勝つサッカーを目指す」

中村GMが監督交代で持論 「そこにフォーカスを当てさせ過ぎたという反省もある」

 そうした変遷のなかで、中村GMに浦和が目指すサッカーについて質問が飛ぶと、シンプルな言葉で応じた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「こういうサッカーが浦和レッズのサッカーだというのがあって、この監督だからそれを追求できるというのを継続しなければいけない。我慢してやるのか、切り替えてやるのかというのはクラブの判断。その『こういうサッカー』というのは僕自身にはありますけど、それは違うGMが来た時に変わってしまう。そこは僕がやりたいサッカーではなく、レッズとしては誰がGMでも監督でも勝つサッカーを目指すということ。そのために必要な監督は誰だという考え方。そこは不変だと思っている」

 また、立花社長は「浦和レッズが目指すサッカーという話だが、いろいろなサッカーがあったというのが皆さんの頭の中にあると思う。今後、こういうサッカーでレッズは行くんだというのが脈々と流れるようにしたい」という言葉を残した。

 一方で、オリヴェイラ監督とのやり取りのなかでは世代交代もキーワードに上がっていたとした。クラブがリーグ優勝とACLの同時制覇という高い目標を掲げただけに、中村GMは「そこにフォーカスを当てさせ過ぎたという反省もある。話のなかで世代交代もあったが、フォーカスが優勝に強すぎたという反省も。メンバーも固まったまま行った部分があったかもしれない。今度は世代交代も伝えている。勝負へのこだわりは今まで通り」と話した。

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング