U-20W杯で必見のスター候補生 影山ジャパンの鍵を握る“久保世代”の注目タレント

(左から)FW西川潤、MF斉藤光毅【写真:Noriko NAGANO&ⒸAFC】
(左から)FW西川潤、MF斉藤光毅【写真:Noriko NAGANO&ⒸAFC】

飛び級選出の斉藤は活躍に自信「得点やアシストなど目に見える結果で一番貢献できる」

 影山雅永監督率いるU-20日本代表は現地時間23日、U-20ワールドカップ(W杯)初戦でエクアドルと対戦する。図らずも同日にキリンチャレンジカップ2019に挑むA代表に初招集されたMF久保建英(FC東京)が話題の中心となっているが、ポーランドでの世界大会に挑む精鋭21人の中にも成長が楽しみな逸材がいる。とりわけ、久保と同様に下の年代から“飛び級”で代表入りを果たしている選手たちに注目したい。

 影山ジャパンにはFW西川潤(桐光学園高)、MF斉藤光毅(横浜FC)、GK鈴木彩艶(浦和レッズユース)と、“飛び級”選手が選ばれている。3人のなかで最も結果を出しているのは斉藤だろう。

 2018年に17歳で横浜FCとプロ契約を結び、今季2年目を迎えるアタッカーは、日々成長を遂げながら出場機会を確保。J2第7節の愛媛FC戦(2-1)では相手を背負いながらの反転シュートでプロ初ゴールを奪取すると、第10節・ジェフユナイテッド千葉戦(3-1)では敵陣深いエリアで相手DFを交わし技ありのシュートを決めて今季2点目を奪っている。

 世代別代表では17年にU-16日本代表に選出され、一歩ずつ着実にステップアップ。U-17ワールドカップは怪我のため無念の負傷離脱となったが、昨年は最年少でU-19アジア選手権のメンバー入りを果たし、3得点を決めて今回のメンバーにも名を連ねた。

 現チームでは主に左サイドハーフを務め、状況次第ではFWで起用される可能性もある。迎えるエクアドル戦に向けては「初戦が明日なので、これから始まるなという気持ちでいますし、勝つという強い気持ちでいます」と語気を強めながら、大会への意気込みを語っている。

「ドリブルや仕掛けもそうですし、得点やアシストなど目に見える結果で一番貢献できると思っている。そういうことを意識してやっていきたいと思います。全力でやったら結果もついてくると思うので、目の前のことを一つひとつ全力でやっていきたいと思います」

page1 page2

林 遼平

はやし・りょうへい/1987年、埼玉県生まれ。東日本大震災を機に「あとで後悔するならやりたいことはやっておこう」と、憧れだったロンドンへ語学留学。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることになった。帰国後、サッカー専門新聞『EL GOLAZO』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして『Number Web』や『GOAL』などに寄稿している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング