「こんなの見たことある?」 PK戦でGKがダンス、衝撃行為に海外騒然「新次元」「奇妙」

シドニーFCのGKレッドメイン【写真:Getty Images】
シドニーFCのGKレッドメイン【写真:Getty Images】

PK2本を止めて優勝に貢献したシドニーFCのGKレッドメイン、ライン上の行為が話題

 今季オーストラリア1部(Aリーグ)はシドニーFCの優勝で幕を閉じたが、決勝のPK戦でシドニーFCのオーストラリア人GKがゴールライン上で踊るようなパフォーマンスを見せて話題となっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 レギュラーシーズンを終えて上位6チームがファイナルシリーズに出場。元日本代表MF本田圭佑が所属するメルボルン・ビクトリーは準々決勝から出場し、準決勝でシドニーFCに1-6と敗れていた。決勝ではそのシドニーFCとパース・グローリーFCが激突。0-0のままスコアは動かず、延長戦でもノーゴールのままPK戦に突入。ここでシドニーFCのオーストラリア人GKアンドリュー・レッドメインが「ヒーロー」となった。

 1人目はともに成功。シドニーFCの2人目が成功させたなか、パース・グローリー2人目のキッカーとして元アイルランド代表FWアンディ・キーオが登場。ここで30歳GKレッドメインはゴールライン上で大きなステップを刻むように左右に動き回り、プレシャーをかけるように自身の手も上げてジャンプ。その姿はダンスを踊る男のそれで、見事にシュートをストップした。

 シドニーFCの3人目が成功させた一方、パース・グローリー3人目と対峙したレッドメインが再び左右にステップ。大きく動き回り、最後は相手がゴール中央にふわりと浮かせたシュート(通称パネンカ)を冷静にキャッチした。レッドメインの活躍もあり、4人目が決めたシドニーFCが4-1でPK戦を制し、今季のリーグタイトルを手にした。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング