なでしこMF宇津木瑠美、女子フランスW杯で“日本スタイル”に自信 「証明したい」

なでしこジャパンのMF宇津木瑠美【写真:Getty Images】
なでしこジャパンのMF宇津木瑠美【写真:Getty Images】

6月のフランス女子W杯へ、日本の「組織的にプレーすることと頭を使った動き」に言及

 なでしこジャパンのMF宇津木瑠美(シアトル・レイン)が、6月に迫った女子フランス・ワールドカップ(W杯)を前に国際サッカー連盟(FIFA)のインタビューに応じている。2011年W杯でのなでしこジャパン初優勝を振り返った一方で、今大会に向けて「ステップアップしていく必要がある」と話している。

 宇津木は2007年大会から11年、15年と3大会にわたって女子W杯のメンバーに入り、今大会でメンバー入りすれば4大会連続となる。11年大会では優勝を経験したなか、「優勝する以前は女子のサッカー人口はとても少なかったけれども、それ以降はプロになる選手や単純にサッカーを楽しむ女子選手が増えているし、こうして女子サッカー人口が増えていることがとても嬉しい」と語る。

 若くして代表デビューを果たしただけに、現役選手でなでしこジャパンの歴史を誰よりも知る存在と言ってもいい宇津木は、日本女子の伝統的なスタイルを「日本のスタイルは通常、組織的にプレーすることと頭を使った動きを中心にしているので、それらを創造的で新鮮なアイデアと組み合わせてトライしていきます。これは、私たちの強みであるべきであり、私たちがチームプレーの中でそれを証明していきたい」と表現している。

 宇津木は11年の女子W杯ドイツ大会の前年からプレーの場を海外に移した。フランスのモンペリエから16年にはアメリカのシアトル・レインへ移籍しているが、そうした環境でプレーしながらも、代表チームにアジャストすることの重要性とポイントもまた言葉にした。それは、恐らく代表チームによる「JAPAN’S WAY」を標榜する日本サッカー界では、男女を問わずに必要になる要素だと言えるだろう。

「海外でプレーする私たちにとっては、ナショナルチームはとても特別な場所です。それは私たちが普段プレーするのとは異なる環境です。さらに、日本は非常に特殊なスタイルをしているので、(日本のために)プレーする時には、どのようにすべきかを視覚化できることが重要です。コンディションが良いことは間違いなく重要ですが、私は頭をクリアにして、精神的に準備ができていることに集中する傾向があります」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング