浦和FW杉本、待望の移籍後初ゴールの舞台裏 エース興梠の“気遣い”に応えた決勝PK

「これほどプレッシャーがかかった、緊張したPKは初めてだった」

「もちろんPKを蹴るのは、決まればラッキーですけども、外した時の精神的なダメージも強い。そういうことを考えると、健勇に蹴らせて外れた時にどんどんマイナスな方向に行くのではとも思ったんですけども、でも、絶対に決めてくれるだろうという思いで見ていました」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 杉本自身もまた、選手紹介の時からブーイングを受け、さらには試合が始まればボールタッチの際も同じだった。何よりも、PKを蹴るタイミングではスタジアムは一層大きなブーイングに包まれ、さらには「ずっと一緒に練習していた」というGKキム・ジンヒョンが相手という厳しい場面だった。それでも、ゴール左に冷静に蹴り込み、これには安堵の表情だった。

「これほどプレッシャーがかかった、緊張したPKは初めてでした。いろいろなことが頭をよぎりましたけど、決められて良かった。ブーイングは試合中もありましたし、予想はしていました。うん、それは仕方ないです」

 このゴールがあり、試合後には浦和のサポーターから“杉本コール”も起こった。それに対して「たぶん名前を呼ばれたのは初めてだったので、すごく嬉しかったです。もっとサポーターの方々にしっかり認めてもらって、そのような結果を残せるようにしたい」と、喜びの声が溢れた。

 この後、リーグ戦は代表活動による中断期間に入る。その直前のタイミングで訪れた古巣対決でゴールが生まれたことで、より浦和の一員として肩の荷が下りた本来のプレーを期待しても良いはずだ。

[ftp_del]
>>【PR】海外サッカー通のFC東京DF太田宏介 “見てもらえる”喜びと「DAZN活用法」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング