ワンランク上のチームへ “真のリーダー”長谷部が説くサバイバルの重要性

元チームメートとの再会も楽しみに

 試合が行われるイランのアザディスタジアムは、9月に中立地開催となったアジア2次予選アフガニスタン戦で経験している。この時は6-0と大勝したスタジアムだが、「芝はそこまでいいとは言えないが、前回はものすごく暑かった。今回は動けるかどうか。(8日のシリア戦を行った)オマーンでも暑い中でプレーしている。明日はみんなキレがあると思う。僕個人、チームとして親善試合と捉えず、この試合を大切に自分たちのものにできれば。そして勝負に勝つことをしていきたい」と、芝への適応とコンディション調整には問題がないことを強調した。

 長谷部にとっては、ヴォルフスブルク時代にチームメートだったイラン代表MFアシュカン・デジャガとの再会も楽しみの一つだ。「彼とはヴォルフスブルクで長い間やっているし、非常に良い選手で、こういうところで戦えるのは個人的にはうれしい。彼はドイツで長くプレーしていたし、ドイツには日本の選手もたくさんプレーしている。楽しみだと言ってくれると思う」と、中盤でのマッチアップを望んでいる。

 ハリルホジッチ監督をして「真のリーダー」と言わしめる主将は、FIFAランキングでアジアトップの39位で、最終予選でワールドカップ出場権獲得に向けたライバルとなり得るイランに対し、敵地で真っ向勝負を挑む心構えでいる。現在FIFAランキング55位の日本にとっては、挑戦者として臨むゲーム。アジアトップの国との真剣勝負から、今後の成長につながる何かを見つけたいところだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング