磐田の名波監督、「ベテランの力」を強調 大久保嘉人や中村俊輔らが在籍する意義

「強者ジュビロ」の復活へ 「弱者の我々がどうやって勝つか。それが醍醐味」

 現時点での仕上がりを名波監督は「攻撃のところを触りましたが、素晴らしい答えが今の時点で出ているわけではなく試行錯誤。シーズンに入ってから肉付けをしなければいけない、導入部分というところ」と言及。それでも「明確な目標は設定したが、それは選手にしか伝えていない」と不敵な笑みを浮かべた。

 新シーズンに向けて、ヴィッセル神戸に元スペイン代表FWダビド・ビジャが加入し、川崎フロンターレにはロンドン五輪でブラジル代表として得点王を獲得したFWレアンドロ・ダミアンが加入した。そうした流れを「リーグの活性化としては良いこと」と話す一方で、簡単に勝利を譲る気はない。

「弱者の我々がどうやって勝つか。それがサッカーのみならずスポーツの醍醐味。それは目指すことの一つなのでね」

 黄金期にチームの中心として数々のタイトルを獲得した指揮官は、あえて「弱者」と表現した。2014年の秋から古巣の再建に向けて戦いを続ける元ゲームメーカーであり現指揮官は、今季のJリーグの中で「強者ジュビロ」の復活を印象づけるような戦いを見せられるだろうか。

【PR】DAZNではアニメ『GIANT KILLING』も好評配信中!Jリーグ開幕前に気分を盛り上げよう!

>>【PR】香川真司をDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング