“2年限定”の「Fリーグ選抜1期生」が示した可能性 日本フットサル界に希望を与えた奮闘

最後の試合を終え、高橋監督を胴上げする選手たち【写真:河合拓/Futsal X】
最後の試合を終え、高橋監督を胴上げする選手たち【写真:河合拓/Futsal X】

日本代表での再会を誓い、来季からはそれぞれの所属元クラブに復帰へ

 来季は、ほとんどの選手がそれぞれの所属元クラブに戻ることになっており、このチームは解散となる。最後の試合を終え、GK坂や三笠らが1年間を振り返り、感極まって涙する場面もあったが、彼らには次に目指す場所がある。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今季、Fリーグで最下位に沈んだ浜松に戻ることが濃厚な新井は、「みんなとは『所属クラブで活躍して、U-25日本代表に選ばれよう』って話しているんです」と明かす。フットサル日本代表は4年に一度、アジア・インドアゲームズという大会に参戦しているが、この大会にはU-25日本代表で臨むことが慣例となっている。サッカーのオリンピックに臨むU-23日本代表のように、この大会に出た世代の選手たちが、次代の日本代表を担っていく流れができているのだ。

 所属クラブに戻ることで、出場機会を失う選手、戦術に戸惑う選手、練習の環境が悪くなりコンディションをキープできなくなる選手もいるかもしれない。それでも今季、彼らが日本のフットサル界に与えたインパクトは小さくない。キャプテンの三笠は「若い選手たちに自分たちもできるんじゃないか、と思ってもらうことができたと思う」と胸を張る。それぞれの今後も楽しみな“Fリーグ選抜1期生”たちは、停滞気味の日本フットサル界を盛り上げるべく、これからも走り続ける。

[ftp_del]
>>【PR】DAZNによる「スポーツの本拠地」プロジェクト始動!
[/ftp_del]

(Futsal X・河合拓 / Taku Kawai)



page1 page2 page3

Futsal X

2016年にオープンしたフットサル専門サイト。日本代表・Fリーグ・女子・海外情報など、カテゴリーを問わずフットサル情報を掲載。
http://www.futsalx.com

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング