闘莉王が“盟友”楢﨑の偉大さを証言 「神様から与えられた才能」と称えた技術とは?

楢﨑は日本代表として77試合出場&W杯4大会連続選出という輝かしい成績を残した【写真:Getty Images】
楢﨑は日本代表として77試合出場&W杯4大会連続選出という輝かしい成績を残した【写真:Getty Images】

失点を防ぐ卓越したステップ 「教えられてできるものじゃない」

 チームでは名古屋初となるリーグ優勝が一番の喜び。代表戦では2009年6月6日の敵地タシケントで行われた、南アフリカW杯アジア最終予選第6戦だった。FW岡崎慎司(現・レスター)の泥臭いゴールで序盤にリードを奪ったが、終盤にMF長谷部誠(現・フランクフルト)が不可解な判定で一発退場。凄まじいアウェーの雰囲気のなか、気迫漲る守備で無失点に抑え、世界最速となる本大会出場を決めた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 ポジショニング、セービング、クロスの対応、コーチングなどすべてにおいて、絶大な技術を誇る楢﨑だが、近くから見守ってきた盟友だからこそ分かる凄みが存在するという。

「ナラさんの凄い部分はステップだと思う。相手がシュートを打つタイミングに合わせてGKはステップを踏むけど、すごく細かい。そして、何度も何度も踏み直す。このステップが間違っていると、シュートは入ってしまう。日本代表でも逆方向にステップすることが多いGKもいるくらい。あれは教えられてできるものじゃない。神様から与えられた恵まれた才能だと思うけれど、GKならよく見たほうがいいと思う」

 シュートを受ける前の独特のステップこそが、楢﨑を凡百のGKと隔てる密かな凄みだと闘莉王は証言していた。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング