頂上決戦に挑むドルトムント 香川ら「ファンタスティック4」が王者の進撃を阻むか

もし敗れれば、勝ち点差は「7」に

 一方、リーグ戦開幕7連勝で首位に立つバイエルンは4-4-2システムでのスタートが予想されている。GKは不動の守護神ノイアー。DFは右から主将ラーム、ハビ・マルティネス、ボアテング、アラバ。中盤は守備的MFにシャビ・アロンソとチアゴ・アルカンタラ、攻撃的MFの左がゲッツェで、右にドウグラス・コスタが入る模様。そして、2トップは直近3試合で10得点と大爆発中のFWレバンドフスキとミュラーのコンビだ。

 バイエルンは、ロッベン、リベリーが依然として離脱中。また、チリ代表MFビダルも膝の負傷により、出場が疑問視されている。

 前節終了時の両者の勝ち点はバイエルンが21でドルトムントは17。この試合でもしバイエルンが勝利すれば、両者の勝ち点差は「7」に広がってしまう。

 昨季のドルトムントは開幕前のスーパーカップ、DFBポカール準決勝でバイエルンを下しているものの、肝心のリーグ戦では2連敗を喫していた。史上初となるライバルの4連覇を阻止すべく、そして4季ぶりのリーグ制覇に向けて、絶対に負けられない一戦に臨む。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング