キーワードは「右」!? アラベス移籍の乾、番記者が見た新天地での立ち位置と期待度

アラベスを率いるアベラルド監督【写真:Getty Images】
アラベスを率いるアベラルド監督【写真:Getty Images】

アベラルド監督は「リーガのことを知っているし、適応に問題はない」と新戦力を高評価

 アラベスは今冬の移籍市場でイバイ・ゴメスを放出。右のイバイ、左のジョニーからのチャンスメークでアルゼンチン代表FWジョナタン・カレリ、エイバル時代の同僚であるスペイン人FWボルハ・バストンに合わせてゴールを狙うのがアラベスの基本的な戦術だった。

「前半戦のような戦い方を後半戦見せることはできないだろう。リーガは素晴らしいリーグであり、勝利を重ねていたエスパニョールやジローナも勝てない試合が続いている」

 アベラルド監督はリーガの難しさをこう語っている。だが、その難しい戦いのなかでチームを牽引してくれる選手が乾であると獲得の噂が出た時にコメントしている。

「乾は自分にとって好きなタイプの選手。チームにポゼッションと縦へのプレーをもたらしてくれるだろう。リーガのことを知っているし、適応に問題はない。技術的にも素晴らしい物を持っている。エイバルでは左でプレーしていたが、代表では右でもプレーをしたことがあるし、ベティスでも違うシステムではあるけども右でのプレーも見せていた」

 スペイン人指揮官はチームを去った大黒柱の代わりができると確信しており、アラベスでは右サイドを主戦場として戦う姿が見られるかもしれない。

 ともかく、アラベスに行っても乾のやることは変わらない。誰との争いに勝つなどといった定位置争いに集中するのではなく、与えられたチャンスでしっかりと自分の力を発揮してチームを勝利へと導く――。与えられた信頼にしっかりと数字につながる結果を見せていくことが大事になる。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(山本孔一/Koichi Yamamoto)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング