日本の“決勝不敗神話ストップ”に韓国紙が言及 「カタールの恐ろしい突風には無気力」

日本は無念のアジア杯準優勝に終わった【写真:AP】
日本は無念のアジア杯準優勝に終わった【写真:AP】

アジア杯決勝はカタールに1-3で敗戦 5度目にして「決勝勝率100%」のジンクスが崩壊

 森保一監督率いる日本代表は、1日のアジアカップ決勝で2022年ワールドカップ(W杯)開催国のカタールに1-3で敗れ、2大会ぶりの優勝を逃した。準々決勝でカタールに0-1で敗れてベスト8で姿を消した韓国メディアは、「日本の“不敗神話”崩れる」と5度目の決勝で初めて負けた事実を報じている。

 日本は序盤からカタールに主導権を握られ、前半12分にはFWアルモエズ・アリに圧巻のオーバーヘッド弾を決められて失点。同27分にはMFアブデルアジズ・ハティムの鮮烈なミドルシュートを被弾し、前半だけで2点のビハインドを背負った。

 後半24分、日本もMF南野拓実(ザルツブルク)が今大会初ゴールを挙げて反撃の狼煙を上げたが、終盤にセットプレーのこぼれ球がDF吉田麻也(サウサンプトン)の手に当たり、ビデオ判定の末にPKを献上。これをカタールFWアクラム・アフィフに沈められて万事休す。1-3で敗れて準優勝に終わった。

 カタールは今大会7試合で19得点1失点と圧倒的な強さを見せたが、準々決勝でカタールに0-1で敗れた韓国メディアも日本の敗戦に反応を見せた。

「日本、アジアカップ決勝で“不敗神話”崩れる」と報じたのは、韓国紙「スポーツ韓国」だった。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング