「後輩だけどリスペクト」 長友佑都、激闘後のロッカー室で戦友たちの“粋な行動”に感動

悔しさを押し殺しつつ、献身的サポート 「槙野だったり、乾が率先して…」

「試合が終わった後のロッカールームで、出ていない選手たちが掃除をしている。この前も、槙野だったり、乾が率先してほうきで掃除したり、みんなが使った洗濯物をまとめたりしていた」

 イランとの試合を終え、ロッカー室に戻るとDF槙野智章(浦和レッズ)やMF乾貴士(ベティス→アラベス)らチーム年長者組が率先してサポートに動き回っていたという。試合に出られない悔しさを押し殺しつつ、献身的に尽くす姿勢に長友も感動したようだ。

「そういうところを見ると、彼らのことを凄いなと。後輩なんだけど、リスペクトの気持ちが生まれる」

 32歳の長友は、森保ジャパンの中でGK東口順昭(ガンバ大阪)とともに最年長にあたる。31歳の槙野や30歳の乾の心中を慮りながら率直な思いを口にした。粋な行動はポジティブな波及効果を生んでいる。

「出た代わりに、俺らは責任を持って『絶対に勝つんだ』という気持ちになる。良い相乗効果というか、チームが一つになっている。良いチームというのは、こういうことですよ。ここまでまとまっているのは、なかなかないかもしれないですね」

 長友は「良いチームとは、こういうこと」と胸を張る。ピッチ内外で一体感と結束力を高めている森保ジャパンは、チーム一丸となってアジアの覇権奪回に臨む。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング