青森山田MFバイロン、“地元”で見せた右足の成長 「縦に行こうという発想には…」

青森山田のMFバスケス・バイロン【写真:Noriko NAGANO】
青森山田のMFバスケス・バイロン【写真:Noriko NAGANO】

「左足だけじゃプロになれない」という黒田監督の助言と、元同僚の活躍に奮起

 青森山田(青森)の攻撃陣のなかで、異彩を放つアタッカーが“地元”で輝きを見せた。第97回全国高校サッカー選手権は12日に埼玉スタジアム2002で準決勝を行い、第1試合は青森山田が3-3からもつれ込んだPK戦の末に尚志(福島)に勝利。その右サイドで躍動したのがMFバスケス・バイロンだった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 小学校3年生の時にチリから家族で日本にやってきたバスケスは、埼玉で4年生から本格的にサッカーを始めた。「その頃は166センチとかあって、スピードでゴリゴリ行くFWだったんですけど、中学に入って身長もあまり伸びなかった(175センチ)ので、何で生きていくかとなったらドリブルだ、と」という思いを強めた。中学時代には東松山ペレーニアで、今大会にも出場し前回大会で決勝ゴールを決めた前橋育英のFW榎本樹ともチームメートだった。

 名門・青森山田に進学すると、1年時から試合のメンバーにも入った。しかし、黒田剛監督からは「左足だけじゃプロになれないぞ」という声が続いた。それでも「あんまりやらなかった」というバスケスは優勝を果たした2大会前の選手権の決勝はスタンド観戦。前回の決勝は帰省してスタンド観戦している目の前で元チームメートが全国制覇を果たす。「感動したけど、負けられないと思った。新チームになって本気でやるようになった」と、目の色を変えた。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング