内田篤人、クラブW杯逆転勝利の舞台裏を激白 因縁のレアル戦へ「リベンジのチャンス」

「やっぱりブロックかなという感じだね」と後半の出来にも一定の手応え【写真:Getty Images】
「やっぱりブロックかなという感じだね」と後半の出来にも一定の手応え【写真:Getty Images】

後半の出来に内田も一定の手応え 「やっぱりブロックかなという感じだね」

 前半は高い位置からボールを取りに行くMFレオ・シルバと永木の間をどんどん突かれた。MF三竿健斗を怪我で欠くボランチのところでどんどんやられたが、後半は左サイドにレアンドロに代えてMF安部裕葵を入れ、守備のブロックを組んだことでグアダラハラの縦を切り、強引に中央を破ろうとして来たところでレオ・シルバらのボール奪取が増えた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「前にプレスに行くよりも、ブロック作ったほうが守りやすいなという感じだったかな。カウンターで聖真がいたり、セルジ(セルジーニョ)がいたりというのが前半見られたので、後半もっとオープンになって全体的に上下で行き来するシーンが増えた」

 後半に入って守備のブロックが効果を発揮したが、その点についても内田は一定の手応えを口にしている。

「ボールに行くっていうよりは、まずブロックを作って、そこに入ってきた選手のところに付いて行くというかね。ずーっとポジション入れ替わりでいろんな選手が、いろんなところでボールを持てるチームというのは、やっぱりブロックかなという感じだね。自分たちで守ったほうが勝ちっていう」

 そう語る内田だが、個人としても「前半は俺も全然良くなくて、ボールも収まらなかったし、見てるところも悪いなと自分で思ってた」と感じていたという。

「これはもうちょっと後半しっかりやんなきゃなと、ハーフタイム自分で思ってましたけど(笑)。ある程度後半は高い位置でいけそうな場面も上手くきたので、最初あんま良くないところから立ち直らせるというのは勉強してきたからね。良い時、悪い時があるから。それでも最低限の仕事をしないといけないと思ってました」

[ftp_del]
>>【PR】Jリーグの選手が欧州注目試合を特別解説!|DAZN年末プログラムが見逃せない!
[/ftp_del]

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド