日本の1次リーグ突破は「コロンビアに勝利」かつ「コートジボワールがギリシャに引き分け以下」が絶対条件

 グループCは第2戦を終え、コロンビアが勝ち点6で首位に立つ。コートジボワールが同3で続き、日本とギリシャが同1となった。コロンビアの決勝トーナメント進出はこれで決定。残す1枠を3チームで争う。開幕前から実力伯仲とされた通り、混戦のまま1次リーグ最終戦を迎えることとなった。

 日本が1次リーグを突破するためには、第3戦で勝利し、コートジボワールが引き分けるか、もしくはギリシャが勝つことが最低条件となる。それによって勝ち点で並んだ場合は、得失点差、総得点、そして当該チームの勝敗の順で順位が決する。

 そのため、日本が南アフリカW杯に続く2大会連続の16強進出を果たすためには強豪コロンビアをクイアバのアレナ・パンタナウで下し、同日の同時刻にフォルタレーザのエスタジオ・カステロンで行われるギリシャ対コートジボワールの結果を待つことになる。日本のブラジルでの冒険が続くか。運命は4日後に決まる。

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、サッカーマガジンゾーンウェブが記事内で扱うシーンやデータの一部はFIFAワールドカップ?公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』で確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング