日本代表MF堂安が公言 「チームプレーに徹してもチームのためにならない」の真意

森保体制の初陣から4試合連続出場を続けているMF堂安律【写真:Getty Images】
森保体制の初陣から4試合連続出場を続けているMF堂安律【写真:Getty Images】

森保体制の初陣から4試合連続出場 「プレッシャーがかかるのは嫌いじゃない」

 日本代表MF堂安律(フローニンゲン)は、森保一体制の初陣で代表デビューを飾り、16日のベネズエラ戦(1-1)にも先発出場。2試合連続ゴールは逃したが、「プレッシャーがかかるのは嫌いじゃない」と堂々たるコメントを残している一方、「チームプレーに徹してもチームのためにならない」と公言。その真意とは――。

 森保体制の初戦となった9月11日のコスタリカ戦で先発に抜擢された堂安は代表デビュー。10月12日のパナマ戦(3-0)と同16日のウルグアイ戦(4-3)、そして直近のベネズエラ戦と4試合連続出場を続けている。

 20歳ながら、今や新エース候補として期待されるレフティーは、「プレッシャーがかかるのは嫌いじゃない」ときっぱり言い切ると、「プレッシャーがかかればかかるほど、自分の力を発揮させられると思っている。本当にプレッシャーを楽しんでますね」とベテラン然とした雰囲気をまとう。

 切れ味鋭いドリブルを武器とする堂安は、右サイドハーフを主戦場に存在感を発揮。積極果敢にゴールに向かう姿勢を見せているが、「監督の口からのびのびやれという言葉はない。チームが勝つことを優先してと言われています」と証言し、次のように続けた。

「ただ、チームが勝つことを考えると、自然と自分の良さを出さないと、と自分は思っている」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング