狙うはトップ下“香川超え” 2戦連発MF南野の矜持「真司くんをマネするわけじゃない」

ウイークポイントを自覚、だからこそ「アクションを常に起こし続けないといけない」

 南野自身も「体が大きくないので、ボールを止まった状態で受けると難しい」とウイークポイントを自覚している。だからこそ「アクションを常に起こし続けないといけない」という点を繰り返し強調した。

 2戦連続ゴールに満足していないという南野は、大迫と細部を話し合いながら連係向上に努めている。「今日の練習中もそうですけど、細かいところでは、例えばフリック、守備の行き方、縦パスが入った時の関係性のところ」と修正ポイントを口にした。

 また「ガクくん(柴崎)、航くん(遠藤)もそうですけど、縦パスをしっかり入れる選手なので、そういうタイミングで自分はフリーになっていないといけない」と動きの質も課題に挙げている。

 進化を続ける23歳のアタッカーは、日本代表の次代を担う存在として大きな期待を背負っている。FWやサイドでもプレーできるのは大きな強みだが、トップ下でプレーする限り、香川との争いは避けて通れない。長年、日本代表をけん引してきた香川を超えられるのか。これから二人の争いは熾烈を極めそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド