「コミュニケーションの鬼」を自負する長友、“影の牽引役”を宣言 「刺激を与えたい」

「長谷部さんのように真面目に、圭佑みたいに変わったことはできないけど…」

「長谷部さんの良い部分、圭佑の良い部分を僕が吸収して、パーソナリティーを出していければな、と。(長谷部さんのように)あそこまで真面目に、圭佑みたいに変わったことはできないけど刺激を与えたい。コミュニケーションの部分では自信を持っていて、自分でも“コミュニケーションの鬼”だと思っている。コミュニケーションの世界大会があれば優勝できるはず(笑)」

 実際、長友はパナマ戦でA代表デビューした冨安に対し、試合前に「良いプレーしろよ」「ミスを恐れるな」「ミスしてもいいからガンガン行けよ」と声をかけ、19歳のセンターバックの緊張をほぐしていた。

 カタールW杯を“終着点”ではなく“通過点”と位置づける長友。吉田の“右腕”としてどのように若手との橋渡し役を務めていくのか、実に興味深い。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド