「僕の財産」 松井大輔が語る“EL体験談”、CLの意義と今季の見どころは?

今季からユベントスでプレーするC・ロナウド【写真:AP】
今季からユベントスでプレーするC・ロナウド【写真:AP】

今季のCLは「やはりユベントスのクリロナでしょう!」

 では、松井が考える今年のCL、ELの注目ポイントはどこにあるのだろうか。質問を投げかけると、「やはりユベントスのクリロナでしょう!」と間髪入れず、イタリア王者に電撃移籍したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの名前を挙げた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「ユベントスはCLのタイトルから長いこと遠ざかっていますからね。世界中の注目を集めるなかで、どうやって得点してくるのか。イングランド、スペインと来て、また毛色の違うイタリアで結果を残せるのか楽しみです」

 レアル・マドリードの前人未到のCL4連覇の行方も気になるところだろう。

「レアルの連覇? 正直言って、ないと思います。(監督の)ジダンもいなくなったし、チームとしても調子が良くないと聞いているので。CLだったら、パリ・サンジェルマンに移籍した(ジャンルイジ・)ブッフォンがどれだけやれるか見たいですね。40歳ですけど、この前も素晴らしいセーブをしていたので、まだまだやってくれると思います。こうやって予想するだけでも、僕たちは楽しみが増えている。サッカー界も、街の人たちも盛り上がりますよね。もう全部の試合が注目でしょう(笑)」

 そして最後に松井は、フランクフルト時代以来5年ぶりにELに出場するベティスの乾にエールを送った。

「乾くんの活躍には期待しています。移籍して間もないなか、どういうふうにチームにフィットするのか。スペインなので、ぜひ勝ち上がってほしいです」

 果たして、今季CLとELで欧州の頂点に立つのはどのクラブか。戦いの火ぶたは間もなく切って落とされる。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング