長崎のオランダ人DFバイス、経験者が語るEL出場の意義と成長への“エネルギー”

PSGのブラジル代表DFチアゴ・シウバのようなDFの登場に期待

 9月20日から本戦が始まる今季のELに関しても、「自分の体の一部」とまで語る古巣フェイエノールトの試合は気になったという。残念ながら予選3回戦でスロバキアのトレンチーンに敗れてしまったが、「常に心の中にフェイエノールトという存在がある」ため、他のチームを過剰に応援することはないようだ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 当然、注目していたのもフェイエノールトの選手たちだった。ELには出場しないが、バイスはパリ・サンジェルマンのブラジル代表DFチアゴ・シウバに強い敬意を持っていることもあり、彼のような強い気持ちとテクニックがあるDFの登場に期待したいという。

 長崎がJ1で残留争いの真っ只中にいることもあって、「今はJ1残留へ100%で戦うことに集中したい」と語るバイス。だが、最後にこう言葉を付け加えてくれた。

「もちろん、あの大会(EL)は素晴らしいんですけどね(笑)」

 やはり、そう言わせるだけの魅力がELにはあるということだろう。

(藤原裕久 / Hirohisa Fujihara)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング