長友がカンボジア代表指揮の本田に“逆オファー”!? 「俺を招聘するなよ」「するかも」

(左)本田の"カンボジア代表指揮"に(右)長友が反応【写真:Getty Images】
(左)本田の"カンボジア代表指揮"に(右)長友が反応【写真:Getty Images】

本田のカンボジア代表指揮のニュースに長友がツイッターで反応

 オーストラリア1部メルボルン・ビクトリーに入団したMF本田圭佑は12日、滞在先のカンボジアで記者会見を実施。代表チームのトップ的位置に立ち、実質的に監督の役割を担うことが発表された。現役選手が他国の代表チームを指揮するとなれば異例だが、日本代表DF長友佑都は自身のツイッターで「俺をフィジカルコーチで招聘するなよ。笑」と呟くと、本田は「するかも」とカンボジア代表スタッフ入りをほのめかした。

 本田は12日、自身の公式ツイッターで「カンボジアにいる」と滞在を報告。その後に記者会見を行い、「Head of delegation」という肩書の下、実質的な代表監督兼GM(ゼネラルマネージャー)就任が発表され、チーム構成や指揮の全権を任せられる見込みとなった。

 今月6日にオーストラリア1部メルボルン・ビクトリーと契約しており、シーズン中に指揮を執るかは不透明とされるが、この異例のニュースにロシア・ワールドカップ(W杯)をともに戦った長友も公式ツイッターで反応。同じ北京五輪世代の旧友ならではのやりとりが展開された。

長友 「圭佑、自分が日本代表の選手としてカンボジア代表と対戦する時はどうする? もちろん日本代表の味方だよな?笑 わざとシュート外したりしないよな?笑」
本田 「もちろん。笑」
長友 「俺をフィジカルコーチで招聘するなよ。笑」
本田 「するかも」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド