リバプール、復活のシナリオが完成へ  絶対的エース獲得が目前に

ベンテケ獲得に63億円提示

 リバプールがアストン・ビラのベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケを獲得寸前となっていると、英メディア「BBC」が報じている。
 2013-14シーズン、プレミア得点王としてチームを2位に躍進させたウルグアイ代表FWルイス・スアレスが14年夏にバルセロナに移籍。後釜として昨季ACミランからFWマリオ・バロテッリを獲得するも、リーグ戦でわずか1ゴールと大きく期待を裏切る格好となった。
 昨季6位まで順位を落とした名門は、今夏積極的な補強を決行している。マンチェスター・シティからMFジェームズ・ミルナー、サウサンプトンからDFナサニエル・クラインというイングランド代表コンビを獲得し、ホッフェンハイムからブラジル代表MFロベルト・フィルミーノら即戦力の補強に成功している。
 しかし、最大の補強ポイントとされていたストライカーの確保はバーンリーのFWダニー・イングス、リールのFWディヴォック・オリジら若手のみとなっており、絶対的エースの獲得には至っていなかった。
 新たな得点源として、リバプールが長年に渡り強い関心を寄せていたのが、ベンテケだ。昨季はアキレス腱断裂により出遅れたものの、リーグ戦29試合13ゴールと、決定力を申し分なく発揮していた。
 一方、獲得に向けネックになっていたのが違約金だ。アストン・ビラが3250万ポンド(約63億円)と高額に設定していることもあり、獲得に踏み切れずにいた。
 だが、リバプールはイングランドMFラヒーム・スターリングをマンチェスター・シティに売却し、4900万ポンド(約94億6000万円)という巨額な資金を得たことから、ベンテケの違約金を満額で支払う段取りがついに整った。
 今オフにリバプールの象徴であったMFスティーブン・ジェラードが退団し、新時代に突入したリバプール。念願の絶対的エースの獲得が目前に迫り、名門復活のシナリオはついに完成しようとしている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング