スターリング、シティ移籍正式決定 イングランド人史上最高の93億円

強行移籍の問題児 確執浮上のロジャース監督には感謝を捧げる

 イングランド代表FWラヒーム・スターリングのマンチェスター・シティ移籍がついに実現した。14日のメディカルチェックを経て、所属元だったリバプールとシティが正式に発表した。英BBCによると、移籍金は4400万ポンド(約83億6000万円)。シティの成績次第で最大4900万ポンド(約93億円)にまで到達すると伝えられている。
 イングランド人選手としてはFWアンディ・キャロルがニューカッスルからリバプールへ加入した際の3500万ポンド(約68億円)を上回る、歴代最高額での移籍となる。契約は5年間。背番号は「7」に決定した。
 スターリングは公式サイトを通じ、「ここにはワールドクラスの選手たちがいる。毎年のようにタイトルを獲得できだろう」と語っている。ここ4シーズンで2度のプレミアリーグ制覇を果たしている強豪への加入を喜んだ。
 まだ20歳の若さながらプレミアリーグでは95試合に出場しているスターリングはリバルールで指導を受けた歴代の指揮官に感謝を述べえいる。
「僕が15歳の時にここへ連れていてくれたラファ・ベニテス(現レアル・マドリード)に感謝したい。あれは大きなステップであると同時に、新たな挑戦だった。ケニー・ダルグリッシュ(元リバプール)も信頼を寄せて、若かった僕を評価してくれた。そして、ブレンダン・ロジャースにも感謝したい。彼がチャンスをくれて、僕はファーストチームで定位置を確保し、世界に僕の実力を見せることが出来た」
 リバプールからの契約延長オファーを2度も固辞、さらに最近ではプレシーズンツアーへの帯同拒否や練習欠席、ロジャース監督との確執が浮上し、移籍を強行した格好のスターリングだが、指揮官への感謝の気持ちをコメントで発表。去り際だけはなるべく美しくしようとしているのだろうか。紆余曲折を経てついにスターリングの移籍が決定。20歳の新たな挑戦がシティで始まろうとしている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング