「なんで追いつけんのやろ」 DF昌子もベルギー“速攻弾”に驚愕「気付けばゴール前」

ベルギーの選手が同時に描いたゴールへの青写真

「全員が同じことを思った瞬間なのか。点取れると思ったんやろうなと。なんで追いつけんのやろっていう悔しさがあった」

 本田のCKがGKクルトワにキャッチされた瞬間、ベルギーの選手たちが同じ“青写真”を描いたのではないかと昌子は指摘した。実際、クルトワが前方へボールを放り投げると同時にベルギーは5人が一斉に駆け上がり、4人が置き去りにされた日本は後方に3人が残るのみ。数的不利の日本は対応が後手を踏み、デ・ブライネに寄せ切れず、揺さぶられて決勝弾を喫した。

「なんで追いつけんのやろ」

 それが昌子の偽らざる本心だった。あと少し相手の攻撃が遅れていれば――。あと少し自分が早く戻っていれば――。世界最高峰のカウンター弾は、あまりに大きすぎるインパクトを与えた。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド