ロシアW杯の「サプライズ」敗退&GL突破を海外メディア選出 日本が堂々の“躍進枠”

「FOXスポーツ」では、注目すべき「早期敗退」チームと「サプライズ」で躍進したチームを特集【写真:Getty Images】
「FOXスポーツ」では、注目すべき「早期敗退」チームと「サプライズ」で躍進したチームを特集【写真:Getty Images】

世界に衝撃を残した王者ドイツの1次リーグ敗退 エジプトとポーランドも選出

 ロシア・ワールドカップ(W杯)は現地時間28日までにグループリーグ全日程を消化し、ベスト16進出チームが出揃った。衛星放送「FOXスポーツ」では、注目すべき「早期敗退」チームと「サプライズ」で躍進したチームを3カ国ずつ特集。グループH2位で2大会ぶりに決勝トーナメント進出を果たした日本も驚きを提供した国に選出された。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 予想外の早期敗退として真っ先に名前が挙がったのは、やはり前回王者のドイツだ。スウェーデン戦こそ2-1で勝利を収めたものの、メキシコに0-1、韓国に0-2で敗戦。屈辱のグループ最下位でロシアの地を後にする結果となり、同国史上初めて1次リーグ敗退を味わった。

 W杯でディフェンディングチャンピオンが1次リーグ敗退となるのは、2002年大会のフランス、2010年大会のイタリア、2014年大会のスペインに続き直近5大会で4度目。ドイツと言えど、このジンクスを打破することができなかった。

 その他にはプレミアリーグ得点王のFWモハメド・サラーを擁したエジプト、日本と同組だったポーランドが意外な早期敗退国として特筆されている。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング