スウェーデン監督、ドイツ相手の悲劇的敗戦を嘆く 「キャリアで最も厳しい終わり方」

後半アディショナルタイムにクロースのシュートが決まり、終了間際に逆転を許したスウェーデン【写真:Getty Images】
後半アディショナルタイムにクロースのシュートが決まり、終了間際に逆転を許したスウェーデン【写真:Getty Images】

先制点は「W杯史の中でも最高のゴールの一つだが…」

 スウェーデンは試合終盤に数的優位を得たが、割り切って攻勢に転じたドイツにペースを握られる結果となった。「(相手が10人となってから)我々はかなり走らされていて疲れていた。相手がボールを失ったところで危険な攻撃は仕掛けられた」と振り返った。

 王者を追い詰める先制ゴールのトイヴォネンに対しては、「彼は非常にテクニカルで、美しいゴールを決めてくれた。スウェーデンのW杯の歴史の中でも最高のゴールの一つだと思う」と称賛を送ったが、「残念なのはそれが勝ち点1の獲得にもつながらなかったことだ」と苦しい胸の内を明かした。

 スウェーデンは第3戦で2連勝中のメキシコと対戦する。悲劇的な敗戦から立ち直り、決勝トーナメント行きを手繰り寄せる勝利を手にできるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド