本田圭佑の土台を築いた“王様”の存在 「サッカーを違う角度から見るようになった」

本田(左)が幼少期に影響を受けたペレ(右)について語った【写真:Getty Images】
本田(左)が幼少期に影響を受けたペレ(右)について語った【写真:Getty Images】

幼き頃に父親と一緒に見た白黒のペレの映像

 日本代表MF本田圭佑には、幼少期に影響を受けたサッカー選手がいた――。32歳のレフティーは、元MLBヤンキースの内野手デレク・ジーター氏が運営する米ウェブサイト「プレイヤーズ・トリビューン」のインタビューで、元ブラジル代表FWペレ氏から受けた衝撃について語った。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 幼い頃、父親が持ってきたビデオテープに残っていたペレ氏のプレーを初めて目の当たりにし、白黒の映像の“王様”に魅了された。その時のことを本田はこう振り返る。

「ペレが画面の右から出てきて、ボールは足に吸い付き、今までに見た他の誰よりも早くドリブルをしていた」

 そして、父親からはこう教えられたという。

「彼はただプレーしているわけではない。楽しんでいるんだ。彼は知っている。もし成功すれば生き残れる、家族の面倒を見ることができるということを」

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング