日本代表「W杯予想ベスト布陣」 パラグアイ戦で躍動の香川、乾、柴崎は先発当確か

ロシアW杯日本の予想布陣【画像:Football ZONE web】
ロシアW杯日本の予想布陣【画像:Football ZONE web】

激戦区は2列目、乾と香川は勢いも考えると…

 2ボランチは、パラグアイ戦を受けて山口蛍、柴崎岳がともに評価を上げた。柴崎の展開力は日本の生命線ともなり得るもので、今や不可欠な存在に見える。大島僚太が万全とは言えない状況のなか、残るポジションを巡ってキャプテンの長谷部誠と山口の一騎打ちの構図だが、総合力を考えれば長谷部の起用が妥当か。もっとも山口のボール奪取力は魅力なだけに、出場の機会は巡って来そうだ。

 激戦区はやはり2列目か。右は原口元気と武藤嘉紀、左は宇佐美貴史と乾貴士、トップ下は本田圭佑と香川真司が争っている。パラグアイ戦で2ゴールの乾、1ゴール2アシストの香川は目に見える結果を残しており、勢いも考えると二人の先発は濃厚か。右は最後まで争う気配が漂う。ともに献身的な守備が光り、原口は縦の推進力をもたらす一方、武藤はストライカー的にゴールを狙える。先発は原口、得点を狙う際に武藤という選択肢もありそうだ。

 1トップは大迫勇也が濃厚と見られていた。だが、パラグアイ戦で岡崎慎司が見せた粘り強いチェイシングを西野監督は称賛しており、ここにきて株を上げている。それでもポストプレーに長けた大迫は不可欠な存在で、やはり先発の可能性が高い。

 最終的にコロンビア戦直前のコンディションを加味しつつ、西野監督が「ベスト布陣」をピッチに送り出す形になるが、それまでポジション争いは続く。相手の戦術を踏まえたうえで、指揮官はどの11人を先発起用するのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング