補強禁止処分中の欧州王者バルサ、EL王者からスペイン代表MFを獲得へ

A・ビダルがバルサと5年契約へ

 スペイン・バルセロナがセビージャのMFアレイシ・ビダルの獲得で合意に達したと発表した。クラブの公式ウェブサイトによれば、8日のメディカルチェックを経て正式にサインされる見通し。契約は5年間。

 A・ビダルは右サイドでのプレーを本職とするサイドアタッカー。今季、ヨーロッパリーグ(EL)2連覇を達成したセビージャで活躍し、先日スペイン代表に初招集されるなど、注目株の1人だった。

 バルセロナは18歳未満の選手獲得ルールの違反があったとして、2016年1月までの補強禁止処分を下されている。この処分が空けるまでは、A・ビダルもバルサの一員としてのプレーをすることは出来ない。しかし、スペイン地元紙「マルカ」によれば、25歳の同選手はそうした状況も受け入れ、ステップアップの舞台に今季3冠を達成した王者を選択したようだ。

 セビージャからバルセロナの移籍といえば、過去にDFダニエウ・アウベスという成功例がある。同選手と同様右サイドバックもこなせるA・ビダルにとっては良いお手本となりそうだ。

 さらに昨夏にはセビージャの中心選手だったMFイヴァン・ラキティッチがカタルーニャのクラブに加入。このクロアチア代表MFは1年目から定位置を確保。CL決勝のユベントス戦では貴重な先制ゴールを決めていた。

 EL王者からCL王者へ。成長著しいA・ビダルにはさらなる成長が期待される。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング