驚愕の「ノールック・セーブ」 元マンU守護神の仰天プレー反響「信じられない」

英チャールトンGKエイモスが、絶体絶命のピンチで驚愕の「ノールック・セーブ」を見せた【写真:Getty Images】
英チャールトンGKエイモスが、絶体絶命のピンチで驚愕の「ノールック・セーブ」を見せた【写真:Getty Images】

英チャールトンのGKエイモス、絶体絶命のピンチで“背面ジャンプ”からセーブ

 イングランドのリーグ1(実質3部)でプレーオフ準決勝第2戦が13日に行われ、シュルーズベリー・タウンが1-0でチャールトンに勝利。2戦合計スコア2-0でシュルーズベリーが決勝に駒を進めたなか、この第2戦で元マンチェスター・ユナイテッドのチャールトンGKが披露した驚愕の“ノールック・セーブ”が世界で話題となっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合は第1戦を1-0で制していたシュルーズベリーが後半13分に均衡を破るゴールを奪うと、終盤まで1-0のまま進行。そうして迎えた後半アディショナルタイム、ゴールを狙うべく全員が捨て身で高い位置を取っていたチャールトンだが、相手にボールを奪われてカウンターを食ってしまう。シュルーズベリー側は二人が一気に駆け上がり、たちまちチャールトンはピンチに陥った。

 ここで立ちはだかったのが、かつてユナイテッドに在籍していたチャールトンの28歳GKベン・エイモスだ。相手と1対1になったGKエイモスが前に出てコースを消すと、相手は横パス。エイモスもこれに大きく振られて体勢を崩した一方、パスを受けた相手はフリーの状態でシュートを放った。
 
 エイモスは相手に背中を向けて倒れており、もはや絶体絶命の状況。しかし、ここでボールを見ずに両手を大きく伸ばし、相手に背中を向けたまま横っ飛び。まさに勘でシュートコースを消しに行った形だが、これが功を奏してシュートが体にぶつかり、こぼれ球を素早く反応して大ピンチを凌いだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング