パチューカ本田、日本人ファンとの1万km超交流を現地紙特集「アイドルに会いに来た」
パチューカ公式ツイッターがクラブ施設前でサインや記念撮影に応える模様を公開
日本代表FW本田圭佑が所属するパチューカが、公式ツイッターで公開したある動画と写真が現地で話題となっている。日本の裏側に当たるメキシコに遠路はるばるやってきた日本人ファン二人が、憧れの本田と記念撮影とサインを手にすることに成功。感激のあまり涙する光景が投稿されると、現地メディアは「日いずる国の二人のファンはアイドルに会いに来た」「サッカー選手への愛に国境はない」と大きく報じている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
本田は現地時間4月28日のリーガMX(メキシコリーグ)後期最終節のアトラス戦に先発出場。勝利すればプレーオフ出場圏内の8位以内が決まる一戦で、序盤に数的不利に陥る苦しい展開のなかでも守備に奔走したが、1点が遠くスコアレスドローに終わった。翌29日に9位プーマスUNAMが勝ち点1を獲得して7位に浮上。パチューカは出場圏外となる9位に後退し、本田の2017-18シーズンが終了した。
パチューカは5月1日、クラブ公式ツイッターで練習後のクラブ施設付近の模様を動画で公開。複数のファンが詰めかけるなか、代表ユニフォームをまといサインをもらう日本人女性と、カメラを構える男性が交互に本田と記念撮影を行なう様子が収められている。さらに、パチューカはコメント欄に二枚の写真を追加で投稿。撮影した画面をのぞき込み、思わず女性が感極まるショットとなっている。
「これがサッカーというものだ。彼らはホンダに会いに日本から旅してきた。写真を撮った後の反応はかけがえのないものだ。日本人の友人はホンダと撮った写真を見て涙している」