「済州の暴力はサッカーへの恥辱」 ACL浦和戦の愚行、韓国紙上で英公共放送通信員が断罪

韓国メディアの英語版で済州の蛮行を糾弾する特集が組まれる

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦、浦和レッズと済州ユナイテッド(韓国)の第2戦で起こった済州による前代未聞の退場劇や暴力行為という蛮行は欧州メディアでも問題視され、波紋を広げている。韓国メディアの中には「浦和にも非がある」と驚きの報道も出るなか、「ザ・コリア・タイムズ」英語版で英公共放送「BBC」のアジア通信員が寄稿。済州の愚行を「済州ユナイテッドの暴力はサッカーへの恥辱」と断罪している。

 韓国チームの衝撃的な暴力事件の余波はいまだ収束を見ようとしていない。欧州各国メディアが「アジアフットボールの宣伝にならない」などと批判を強める一方、韓国紙「スポーツ韓国」は「浦和にも非がある」と世界で巻き起こる糾弾の声に対抗していた。

 そんななか、韓国の英字紙「ザ・コリア・タイムズ」では全面的に韓国チームの蛮行を糾弾する特集が組まれた。

「済州ユナイテッドの暴力はサッカーへの恥辱」という特集の筆者はジョン・デュアーデン氏。BBCのみならず、ニューヨーク・タイムズ、ESPN、ガーディアンなど欧米の大手メディアで通信員を務めているアジアフットボールのスペシャリストだ。記事ではこう報じている。

「韓国サッカー界にとっては最高の一週間ではなかった。U-20代表はU-20ワールドカップの決勝ラウンドのポルトガル戦で敗退した。あまり知られず、あまり話題となっていないが、もっと酷い敗退がある。それはアジア・チャンピオンズリーグからの済州ユナイテッドの敗退だった。これも決勝ラウンドでのことで、それはKリーグにとってポジティブなイメージではない」

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング