「おとぎ話のような旅路」 仏3部レ・ゼルビエの快進撃に騒然、決勝でPSG撃破なるか

フランスカップ決勝では、3部のレ・ゼルビエとリーグ・アン王者のPSGが激突(写真はイメージです)【写真:Getty Images】
フランスカップ決勝では、3部のレ・ゼルビエとリーグ・アン王者のPSGが激突(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

フランス杯準決勝でシャンブリーを破り決勝進出 小さな地方クラブの躍進に世界が注目

 フランス3部レ・ゼルビエがクープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)で決勝進出という快挙を成し遂げ、リーグ・アン王者のパリ・サンジェルマン(PSG)と対戦する。海外メディアも「おとぎ話」として注目を集めている。

 レ・ゼルビエは17日に行われた準決勝で同じ3部のシャンブリーと対戦し、2-0で勝利を収めた。決勝で対戦するのは欧州屈指のタレント軍団PSGだ。

 英スポーツメディア「スポーツ・バイブル」では「おとぎ話のような旅路」と報じられ、本拠地スタジアムの最大収容人数5000人、リーグ戦の平均観客動員数は1500人ほどという小さな地方クラブのその快進撃には注目が集まっている。

 ドイツ移籍情報サイト「Transfermarkt」によるチーム全体の選手の市場価値でPSGが7億7550万ユーロ(約1031億円)にも上るのに対し、レ・ゼルビエは371万ユーロ(約5億円)と両者の格の違いは明白。「ウナイ・エメリのチームを倒すという不可能に見えることへのトライ」とあるように、下馬評でもPSG優位が動くことはないだろう。

 それでも、SNS上ではレ・ゼルビエの快挙に「アメージングなストーリーだ」「信じられない」と多くの称賛が集まっている。彼らによって歴史的な大番狂わせが起こることはあるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング