ロナウジーニョの“伝説のゴール”をバルサが公開 往年のファン熱狂「我らがアイドル」

かつて10番を背負ってプレーした元バルセロナのFWロナウジーニョ【写真:Getty Images】
かつて10番を背負ってプレーした元バルセロナのFWロナウジーニョ【写真:Getty Images】

38歳となったファンタジスタに敬意を表し、バルサが公式インスタグラムに動画を投稿

 ピッチ内外で人々の心を鷲掴みにする選手だった。今年1月に現役を引退した元ブラジル代表FWロナウジーニョは、21日に38歳の誕生日を迎えた。かつて10番を背負ってプレーしたバルセロナは、公式インスタグラムでロナウジーニョの誕生日を祝福するとともにスーパープレーの動画を公開。「我らがアイドル」「名手」「天才」と大きな反響を呼んでいる。

【PR】リーガもDAZN!バルセロナの無敗優勝はあるか!

 ロナウジーニョはグレミオ、パリ・サンジェルマンを経て、2003-04シーズンにバルセロナへ加入。“ブラウグラナ”のユニフォームに袖を通すと、5年間でリーガ・エスパニョーラを2度制覇し、UEFAチャンピオンズリーグ優勝も果たした。その後は母国ブラジルやメキシコのクラブを渡り歩き、フルミネンセを最後に現役に別れを告げた。

 バルセロナで公式戦207試合94得点の成績を残し、栄光の日々を過ごしたロナウジーニョに対し、バルセロナ公式インスタグラムは38歳の誕生日を祝うとともに過去のスーパープレー動画を投稿。映像は当時の実況が付いたものに加工を施すなど、手の込んだ内容となっている。特に印象深いのは、やはり2005-06シーズンの敵地レアル・マドリード戦で見せたゴールだろう。2得点はいずれドリブルから持ち込んで決めたスーパー弾で、レアルのサポーターを総立ちにさせたとして“伝説のゴール”として語り継がれている。

 往年のファンからは「我らがアイドル」「名手」「天才」「最高の歴史」などと賛辞が並び、至高のプレーを称えている。ブラジルが生んだファンタジスタは、引退してもなお多くの人々の記憶に残っている。彼の伝説は今後も語り継がれていくだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング