「チャンスを掴み取ってほしい」 本田圭佑、半年ぶり代表復帰もハリル監督が檄

本田圭佑が日本代表の欧州遠征(23日マリ戦、27日ウクライナ戦)メンバーに選出。昨年9月5日のロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選サウジアラビア戦以来となる復帰を果たした。バヒド・ハリルホジッチ監督は「このチャンスを掴み取ってほしい」とかつてのエースに檄を飛ばしている。

長年日本代表を牽引してきた本田、半年ぶり代表復帰もハリル監督が檄【写真:Getty Images】
長年日本代表を牽引してきた本田、半年ぶり代表復帰もハリル監督が檄【写真:Getty Images】

昨年9月のW杯アジア最終予選以来の復帰 「自分の能力を発揮してくれと言いたい」

 パチューカFW本田圭佑が日本代表の欧州遠征(23日マリ戦、27日ウクライナ戦)メンバーに選出。昨年9月5日のロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選サウジアラビア戦以来となる復帰を果たした。バヒド・ハリルホジッチ監督は「このチャンスを掴み取ってほしい」とかつてのエースに檄を飛ばしている。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 昨夏、セリエAの名門ACミランを契約満了となり、メキシコに新天地を求めた本田。リーガMX(メキシコリーグ)前期は故障で出遅れたが、昨年12月のFIFAクラブW杯で獅子奮迅の働きを見せると、後期は11試合で4得点5アシストと好調を維持し、代表復帰を勝ち獲った。

 もっとも、長年日本代表を牽引してきた本田とて、定位置は確約されていない。ハリルホジッチ監督は「久保もまだ満足いく状態ではない。圭佑も追跡し続けているが、このチャンスを掴んでほしい」と檄を飛ばしている。

「FWに関してはまず得点を取る、取らせるということ。いつも(中盤に)降りてきて足下にボールをもらうのではダメで、背後を狙って欲しい。そうすれば得点できるが、下がってきては難しい。そういったことを本田や中島に要求したいし、自分の能力を発揮してくれと言いたい」

 爆発的なスピードはないが、高い決定力も備える本田に対し、ハリルホジッチ監督は最終ラインの背後を狙うプレーを強く要求した。ポルティモネンセのMF中島翔哉が初招集され、1対1への期待を示したが、一方の本田には経験値がある。自身3度目のW杯メンバー入りの切符を掴み取れるか、本田のプレーから目が離せない。

あなたのスマホで見られる数々の熱戦、Jリーグ見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング