「蹴らせてくれ」と志願 3年ぶりJリーグ復帰の韓国代表MF、“高精度FK”への自信

「神戸は自分のことを最も必要としてくれた」

「普段から意識してFKの練習はたくさんしています。試合に出ることがあれば、FKをいつでも蹴られるように準備はしていますよ。チャンスがあれば積極的に狙っていきたい」

 昨年の日本戦で決めたゴールでも、自ら志願して「蹴らせてくれ」と言ったほど。それくらいFKには大きな自信を持っている。

 チョンは日本でプロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせ、京都サンガF.C.、ジュビロ磐田を経て2014年から神戸に加入。クラブ史上初の外国籍キャプテンを務めるなど2シーズンにわたってプレーし、16年に中国の重慶力帆に移籍した。

 そして今季から再び神戸に戻ると、副キャプテンとしてチームのまとめ役も任されており、「数あるオファーの中で、神戸は自分のことを最も必要としてくれたチーム。勝利への意欲も感じるチームなので、貢献してJリーグのタイトルを取ることが大きな目標です。もう一つはワールドカップに出ることも目標にして頑張りたい」と語っている。

 これからもチョン・ウヨンのFKは神戸の大きな武器となり、対戦相手の脅威となるのは間違いなさそうだ。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング