カーリング韓国、メガネ先輩の「ヨンミ」流行語 Kリーグ開幕戦「ヨンミ全員無料招待」へ

「メガネ先輩」の「ヨンミ!」が反響…サッカーKリーグ開幕戦で粋な特別イベント用意

 韓国・平昌五輪のカーリング女子決勝が25日に行われ、準決勝で日本を破った韓国がスウェーデンに敗れ銀メダルとなった。「メガネ先輩」ことスキップのキム・ウンジョンが、チームメイトのキム・ヨンミに対してスイープを指示する際に「ヨンミ!」と絶叫する声が流行語となり、サッカーKリーグ開幕戦の1試合で「ヨンミと同じ名前を持つ全員を無料招待する」という粋な特別イベントを用意しているという。韓国紙「スポーツソウル」が伝えた。

 平昌五輪カーリング女子で、韓国は日本を下してアジア勢初の五輪決勝進出を決めるなど躍進と遂げた。「メガネ先輩」としてキム・ウンジョンが注目を集めた一方、競技の際に「ヨンミ!」と名前を叫んで指示する様子もクローズアップされ、「ヨンミ!」は五輪最大の流行語と言われるなど反響を呼んでいる。

 アジア初の銀メダルを獲得した女子カーリング代表チームの善戦を称え、サッカー界でも特別なイベントを用意しているようだ。ホームの水原三星ブルーウィングスは26日、「ヨンミという名前を持つ全ての方を、3月1日午後2時ビッグバードで行われる全南ドラゴンズとのKリーグ開幕戦に無料招待する」と発表した。

 姓に関係なく、ヨンミという名前の人が全員無料招待する予定で、切符売り場で身分証明書を提示するとチケットが発行されるという。韓国でまさに“ホットワード”となっている「ヨンミ」。反響は国内で広がり続けており、その波はサッカー界にも押し寄せているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング